【北九州市でしかできない環境学習 体験プログラム・エコツアー】

日明浄化センター

北九州市内には、5ヵ所(新町・日明・曽根・北湊・皇后崎)の下水浄化センターがあり、そこでは家庭から出されたトイレや台所、お風呂の水などの下水を処理し、海に放流することで自然環境と生活環境を守っています。

日明浄化センターでは、施設見学ができ、わたくしたちのくらしに欠かせない「水」と、その循環を支えている下水処理のしくみについて学べます。

また、平成27年4月に管理棟が新しい下水道・環境学習の拠点となる「ビジターセンター」としてリニューアルオープンしました。

見学者が楽しみながら下水道の大切さを学ぶことができる「ミュージアムエリア」をはじめ、充実した機能を備えています。
住所 北九州市小倉北区西港町96-3
利用時間 月~金曜日(祝・休日は除く)の午前・午後 各1グループ
休館日・休日 土・日・祝日、年末年始
料金 無料
ホームページ http://www.city.kitakyushu.lg.jp/suidou/s01300017.html
お問合せ先 電話:093-581-5670
備考

 体験プログラム

プログラム:目的 対象者
日明浄化センター見学

日明浄化センター見学

日明浄化センターでは、施設見学ができ、わたしたちのくらしに欠かせない「水」と、その循環を支えている下水処理のしくみについて学べます。 また、平成27年4月に管理棟が新しい下水道・環境学習の拠点となる「ビジターセンター」としてリニューアルオープンしました。 見学者が楽しみながら下水道の大切さを学ぶことができる「ミュージアムエリア」をはじめ、充実した機能を備えています。