「プラネタリウム番組「地球をまもれ!!スペースガードレンジャー」」の詳細
詳細星空解説と「地球をまもれ!!スペースガードレンジャー」(約45分)

太陽系の小天体である小惑星や慧星は、時に地球への大変な脅威となります。しかし人類は、それらの脅威から地球を守る「スペースガード」という活動を既に開始しています。世界中が協力して観測網を敷き、地球に衝突しそうな天体を監視、およびその軌道を分析しながら、衝突を回避する方法を探っているのです。
この番組では近未来という形をとりながら、いつ起こってもおかしくない天体と地球との衝突を、現実的なテーマとしてご紹介します。

 (あらすじ)
 西暦2176年。小天体が地球に衝突する事態を防ぐために、国際的なスペースガードレンジャーの組織が結成されていた。レンジャーの訓練中に、地球に衝突する恐れのある小天体が発見されたという緊急の連絡が入る。衝突までの時間はごくわずか。果たして、地球の運命は!?


【8月の上映予定】
開始時間…13:00       
料金…大人:300円 中高生:200円 小学生:150円
※20日(土)~24日(水)は年長者や聴覚障害者の方にお楽しみいただけるように字幕付きで投映します。
※こども文化パスポート対象期間中は、中学生以下の入館料・プラネタリウム観覧料が無料になります。

【9月の上映予定】
9月1日(木)~4日(日)
開始時間…13:30       
料金…大人:300円 中高生:200円 小学生:150円


施設情報
施設名
スペースLABO(北九州市科学館)
住所
北九州市八幡東区東田4丁目1番1号
電話番号
093-671-4566
ココをクリックすると施設の詳細画面を表示します。